こんにちは!創業90年のまごころクリーンです。
常総市で新聞販売店の他、ハウスクリーニングをしております。
12月11日は、常総市本石下の宮島さま宅に、エアコン・換気扇・お風呂クリーニングで伺いました。
常総市本石下宮島さま宅エアコン・換気扇・お風呂クリーニングの内容
今回は、何と、エアコン・換気扇・お風呂の3点セットのご依頼です。
「水害前にやろうと思ってたんだけど、今頃になってしまった…」とのことでした。
私たち、七井新聞店でも、水害に合いましたので、その気持ちはよくわかります。
水害の汚れ跡は全てなくす勢いで、徹底的にお掃除しましたよ~!!
作業内容の流れ
- 作業開始時間 13時00分
- 終了時間 15時00分
- 作業人員 2名
- エアコンメーカー MITSUBISHI
- お掃除機能 なし
- 換気扇 レンジフードタイプ
- お風呂 ユニットバス
※エアコン1台は別の日程で行いました。
エアコンのお掃除
エアコンは、一度もお掃除していないということで、カバーを外して、徹底洗浄です♪
※今回は外装カバーを外すと、部品が壊れそうだったので、部分的に外してお掃除しました。
「お掃除前のエアコン本体」
「洗浄前のフィルター・カバーを外した状態」
見た目的には、そこまで汚れているように見えません。
ですが、フィルターには、ホコリが沢山ついていました。
エアコンのフィルターの正しい掃除手順
ホコリはハケで、まずキレイに落とします。
次に、水と洗剤で汚れを落としていきます。
なぜ、先にハケで落とすか?というと、ホコリが付いたまま水をかけると、フィルターにホコリがくっつくからです。
一度、水によって、くっついたホコリは、なかなか落とすことができません。
あなたも、エアコンのフィルター掃除する時は、先にハケを使ってください。
むしろ、フィルターはハケだけでお掃除しても十分にキレイになりますよ♪
ということで、エアコンの内部も、高圧洗浄で徹底的にお掃除しました。
「エアコン洗浄後の本体」
「エアコン洗浄後の汚れ」
お掃除後にお客様に〇〇を確認してもらう理由
お掃除後には、お客様に、バケツの中の汚れを必ず見せます。
なぜだか?ご存知ですか?
もちろん、お客様自信で汚れを確認してもらうことが一番の理由です。
お客様は掃除している様子は分かりますが、わざわざ、バケツまで見ませんからね…
ですが、実は、裏の理由もあるんです。
それは、次回仕事をいただくためです…(笑)
「これだけ汚れてたら、またお掃除してもらわないとな…」
このように、思ってもらうためです!!
汚れを見せているのが、実は営業トークということをバラしてしまいました。
これを見たあなたは、営業トークにはひっかかりませんね…(笑)
続いて、レンジフードクリーニングです。
といっても、同時進行で、お掃除はしています。
レンジフードクリーニング
レンジフードも、「一度もお掃除したことはない。」とおっしゃっていました。
レンジフードのカバーの上って、結構、ホコリが溜まるのですよね…
「掃除前の換気扇カバー」
「掃除前の換気扇フィルター」
ホコリと汚れがギッシリ付いているのが、わかります。
ここまで、汚れが溜まっていると、市販の洗剤で落とすことは不可能です。
もちろん、ゴシゴシ擦れば、落ちます。
しかし、ゴシゴシ擦ると、フィルターの黒い塗装部分が剥がれてしまいます。
なので、汚れを落としつつも、塗装が剥がれないように気を付けます。
※経年劣化により、塗装は剥がれやすくなります。
「フィルター部分の洗浄後」
フィルター部分はピカピカですね。
では、仕上がった後の画像をご覧ください。
「お掃除後の換気扇カバー」
「お掃除後の換気扇フィルター」
ピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカ♪
新品同様です♪
※ピカピカ何回言うねん(笑)!
いや~本当に、新品に蘇ったようなキレイさです。
これを見たお客様が、また、七井新聞店まごころサポートにお仕事を依頼してくれることをお待ちしております♪
宮島さま、ありがとうございました!
今後とも、まごころクリーンをよろしくお願いいたします。