「下妻市神明小田部さま宅」エアコンクリーニング3台

    こんにちは!まごころクリーンです。

    12月11日は下妻市神明の小田部さま宅に、エアコンクリーニング3台で訪問しました。

     

    下妻市小田部さま宅エアコンクリーニングの内容

    今回は、キッチン部屋のエアコンと、2部屋のエアコン掃除です。

    エアコンのお掃除を頼むのは、初めてのようでした。

     

    では、さっそくお掃除にいってみましょう!

    作業内容の流れ

    • 作業開始時間 9時00分
    • 終了時間   11時05分
    • 作業台数   3台
    • メーカー   Panasonic
    • お掃除機能  1台あり
    • 作業人数   2人

    エアコン洗浄前

    「洗浄前のエアコン本体」

     

    「洗浄前のファン周り」

     

    「洗浄前のエアコンカバー」

     

    今回は、猫と一緒に住まれている部屋のエアコンの汚れが目立ちました。

     

    お客様から話を聞いてみると、今年の夏に、「エアコン本体からポタポタ水が流れてきた」とのことです。

    とても、いやな予感がしたので、実際確認してみると、ドレンホースが詰まっていました。

     

    ドレンホースというのはコレ↓です。

    「ドレンホース」

    ※当日撮影できなかったので、説明用で撮影しました。

     

    ドレンホースは、エアコン室外機の近くにあります。

     

    エアコン内部の水滴が家の外に流れる仕組み

     

    冷房をつけると、エアコン内部に湿気が溜まります。

    その湿気が水分となり、ドレンホースを通して、家の外に流れる仕組みです。

     

    このドレンホースに、ホコリや汚れが詰まっていると、水が逆流し、エアコン本体から水漏れが起こります。

    そのため、ホコリや汚れが酷いエアコンの場合、ドレンホースから、水が流れているかどうか?チェックするようにしています。

     

    ドレンホースが汚れてたら、必殺の道具を使います。

    その必殺の道具とはコレ↓

    ジャジャジャジャーン!

    名前は、ドレンホースクリーナー!そのままやん・・・(笑)

     

    この見た目だから、1000円もしないように見えますよね。

    実は、3000円もするんです…結構、高かったです…

     

    でも、何回も使いましたので、元は取れました!

    このドレンホースクリーナーは、いざという時に、使える道具の一つです。

     

    エアコン洗浄中

    ということで、エアコン内部を高圧洗浄機を使い、徹底洗浄です。

    動画を撮影してみましたので、ご覧ください。

    汚れが流れ落ちていくのが、よくわかりますね!

    エアコン内部の高圧洗浄後は、こんなに汚れが取れました↓

    「エアコン本体の汚れ」

    エアコン洗浄後

    「洗浄後のアルミ部分」

     

    「洗浄後のエアコン本体カバー」

     

    「洗浄後のエアコン本体」

     

    とても、キレイになりましたね♪

    お客様もご満足の様子でした。

     

    また、何かの機会がありましたら、まごころクリーンをご利用ください♪