作業実績

「境町井澤さま宅」エアコンクリーニング

こんにちは!まごころクリーンです。

今回は境町までエアコンクリーニングに行ってきました。

 

境町井澤さま宅エアコンクリーニングの内容

今回は、リビングのエアコン掃除です。

エアコンを買い替えようか悩んでいたところ、当店にご依頼が来ました。

 

では、さっそくお掃除にいってみましょう!

作業内容の流れ

  • 作業開始時間 13時00分
  • 終了時間   13時50分
  • 作業台数   1台
  • メーカー   ダイキン
  • お掃除機能  なし
  • 作業人数   1人

作業前は濡れないように養生

「エアコンを養生した様子」

 

作業前は床や壁、カーテンが濡れないように養生します。

エアコンの専用洗浄液を付け汚れを落とす

「エアコン専用洗浄液を吹きかけた後」

 

次に、エアコン専用の洗浄液をアルミフィン(銀色の部分)に吹きかけます。

そうすると、汚れが浮き出てくるのが分かります。

 

ここから、高圧洗浄を使い、キレイなお水で、エアコンの内部を洗い流します。

エアコン洗浄をしている動画

いかがでしょうか?

かなり、ギッシリと汚れが取れているのが、分かります。

「バケツの中の汚れ」

 

「内部洗浄後のアルミフィン」

 

洗浄後は、アルミフィンがすごくキレイになりました。

あまりの汚れの取れ具合に、猫も目が点になってましたよ!!

 

ウソです。猫ちゃんたちをネタにしたかっただけです(笑)

※井澤さま宅のかわいい猫ちゃんたちです。

 

冗談は置いていて、井澤さまもご満足の様子でした。

井澤さまからの感想

エアコンはいつ買い替える?

古いエアコンは、買い替え時期をいつにするか悩みます。

一般的に、メーカー保証が約8~11年となっています。

 

メーカー保証の期間内に、エアコンの故障が起きれば、保証が効きます。

しかし、メーカー保証が切れた途端、修理も高額になります。

 

ここで、「高額な修理をするか?」「それとも買い替えるか?」で悩みます。

だいたいの場合、「高額な修理をするぐらいなら買い替えるしかない…」となります。

 

ですが、エアコンの内部洗浄を行い、定期的にメンテナンスをしていれば、長持ちすることは可能です。

頑張れば、約20年ぐらいは使えます。

 

もちろん、使用頻度が高ければ、もう少し寿命が短くなるかもしれません。

 

井澤さまも、「今年買い替えようかと悩んでいた。」とおっしゃていました。

ですが、エアコンの内部洗浄したので、「エアコンが壊れるまではこのまま使おう」と仰っていました。

 

ということで、無事作業完了です。

井澤さま、猫ちゃんたち、ありがとうございます!

 

また、まごころクリーンのご利用をお待ちしております。